
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:読書


修羅の棲む家―作家は直木賞を受賞してからさらに酷く妻を殴りだした
修羅の棲む家―作家は直木賞を受賞してからさらに酷く妻を殴りだした西舘 好子

はまの出版 1998-10
売り上げランキング : 324631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作家とは、狂気が乗り移り、その狂気によって何ものかをつくる人なのだろうが、好子はひさしの姿を見るたびに、どこか現世離れしていて、可哀相に思えてならない。「今度はいつまで待つのだろうか、いつ鬼がいなくなってくれるのだろう」と息を殺してひさしを見張っている自分に気づく好子。狂気の番人の役だった。


 完全実名の私小説、となってる。(ノンフィクションではないのね)
途中で一箇所明らかに誤植の名前がでてくるが。(別の女性かと思っちゃった)
家庭内暴力の凄さではあるが普通、夫婦と子供だけを巻き込むものが
この場合被害者である妻の両親もそれを見ていてそれでも離婚に理解が及ばなかったというのは
当時の世相なのかそれとももう全員が囚われていたからなのか。
すでに共依存みたいになってたのか
いじめの学校のように
一人、殴られる人間を作っておけば
自分は助かるという意識だったのか。
時折文章が読みづらい。小説としては読み返しには耐えない出来だと思う。

JUGEMテーマ:読書

ナンシー関大全
ナンシー関大全ナンシー 関

文藝春秋 2003-07-26
売り上げランキング : 183347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここにナンシー関のすべてがある! 究極の愛蔵本

彼女が去って一年。日々の暮らしに「ナンシーが足りない」と痛感するひとへ、その仕事と人となりをたどる究極の一冊を贈ります


 流れで再読。
ナンシー、子役どう思う?
AKBは?
「徹子の部屋」の芸人殺しは話題になったよ。
聞きたいことがいっぱいだよ。

JUGEMテーマ:読書

あなたを独りで、泣かせはしない (ポプラ文庫ピュアフル)
あなたを独りで、泣かせはしない (ポプラ文庫ピュアフル)楡井 亜木子

ポプラ社 2010-07-06
売り上げランキング : 469768


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上谷高校三年で、「変わった子」が集う“ヨーロッパ文化研究会”所属の水島優希は、友人に誘われ、大人っぽい佇まいの喫茶店「二枚の私のハンカチ」を訪れる。そこで出会ったクールな店員・秋山悟の存在が気になり、何回か通ううち、三十二歳の彼の意外な一面を知った優希は…。しっとりとした質感が心地よく、読むと前向きになれる―まるでクラシカルな恋愛映画を観ているかのような、正統派「年の差恋愛」小説。


 普通に好感が持てる歳の差恋愛の本。
高校生はちょっと背伸びしてる感がとてもよく 一人称でありながらそれに溺れてないで描いている文章。
年上である相手の葛藤がもっと伝わってくると 大好きな一冊になった予感。
ちょっと物足りないのだ。
葛藤が通り一遍でこちらに伝わってこない感じ。
全体的に綺麗にまとめすぎていてほんとうに普通にさくさくと読めてしまい、
印象には残りづらい。
喫茶店の名前の元になったエゴン・シーレの絵は彼の絵にしては あっさり目だった。

JUGEMテーマ:読書


後悔と真実の色
後悔と真実の色貫井 徳郎

幻冬舎 2009-10
売り上げランキング : 357518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

"悪"を秘めた女は駆除する――。若い女性を殺し、人差し指を切り取る「指蒐集家」が社会を震撼させていた。捜査一課のエース西條輝司は、捜査に没頭するあまり一線を越え、窮 地に立たされる。これは罠なのか?男たちの嫉妬と裏切りが、殺人鬼を駆り立てる。挑発する犯人と刑事の執念。熾烈な攻防は驚愕の結末へ。第23回山本周五郎賞受賞作。


 犯人よりも刑事一人ひとりを丁寧に描いている。
人差し指を切り取る、という導入がなかなかショッキングだけど
そのあとは刑事に心情的によりそいつつ二転三転する状況を読み解く。
しかしラストはこれでいいのだろうか。どうするの、これから。と本を閉じた。

JUGEMテーマ:読書

山口百恵 赤と青とイミテイション・ゴールドと (朝日文庫)
山口百恵 赤と青とイミテイション・ゴールドと (朝日文庫)中川 右介

朝日新聞出版 2012-05-08
売り上げランキング : 15692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無数のアイドルが生まれては消えゆくなか、なぜ私たちは、彼女だけは忘れられないのか―。芸能界デビューから40年。膨大な文献と資料から、本人と関係者の発言を徹底収集。「伝統」と「革命」を同時に達成した、歌謡史上の奇蹟「山口百恵」とその時代を活写した画期的評伝。


 デビューから引退までをリアルで知っているアイドル。アイドルを超えたアイドル。
時代背景がしっかりとわかるのでさくさくと読めた。 歌番組の移り変わりヒットの移り変わり。 テレビ局が主体となってアイドルを作る時代から タイアップの時代へ。 そして百恵引退から今の流れ。 結婚式は高校のテレビで放課後見せてもらいました。 二人の仕事では印象的だったのが吹き替え。 この本では触れられていないけれども。
 引退記念ドラマがアイリッシュ原作の
「暁の死線」だったのが印象的。
暁の死線 (創元推理文庫 120-2)
暁の死線 (創元推理文庫 120-2)ウィリアム・アイリッシュ 稲葉 明雄

東京創元社 1969-04
売り上げランキング : 185847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:読書


眺望絶佳
眺望絶佳中島 京子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-02-01
売り上げランキング : 516648


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和33年、東京タワーが立ったあの頃から遠くここまで来てしまった。それでもわたしたちは立っていなければならない。スカイツリーのように。もの悲しくも優雅な、東京タワーとスカイツリーの往復書簡。2011年の静謐と小さな奇跡を切りとった、「東京」短篇集。


 淡々としているようで実は濃い。 ほんの僅かの変化のようで実はじわじわと心に浸透してくる。 「カメのギデアと土偶のふとっちょくん」と 「今日はなんだか特別な一日」が好き。

JUGEMテーマ:読書


大女優物語―オードリー、マリリン、リズ (新潮新書)
大女優物語―オードリー、マリリン、リズ (新潮新書)中川 右介 新潮社 2010-08売り上げランキング : 242914Amazonで詳しく見る by G-Tools



オードリー・ヘプバーン、マリリン・モンロー、エリザベス・テイラー。ハリウッドを代表する三人の大女優に、共演は一度もないが、その運命は思わぬ場面で絡み合っていた。オードリーより先に『ローマの休日』の王女役に名前が挙がったリズ、『ティファニーで朝食を』の主演を熱望していたマリリン―最も華やかな時代の映画界を舞台に、デビュー秘話からスキャンダルまで交えて描き出す、美貌と野望の物語。


 日本でも有名な三人の女優。三人の物語でありながらハリウッドの歴史の物語でもある。
なかではリズ・テイラーの映画をあまり見ていないので見てみたいと思った。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bbs

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM