
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:読書

ゆきずりの唇 (中公文庫)
ゆきずりの唇 (中公文庫)連城 三紀彦

中央公論新社 2003-10
売り上げランキング : 1173796


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だから、私から誘惑する-。藍沢晶子は夫の優秀な部下であり、娘の婚約者である村瀬を愛してしまう。究極の男と女の機微の行方は…。読売新聞夕刊の連載小説の単行本化。


 相変わらず登場人物が嘘つきばかり。
48歳の主婦が27歳の娘の婚約者と…という話。
みんな嘘を飲み込んでスポンジのようにいっぱいいっぱいになってる。

JUGEMテーマ:読書

造花の蜜
造花の蜜連城 三紀彦おすすめ平均 starsドラマ化してほしい!stars二重、三重の謎。stars読んだことのない誘拐劇stars先の展開が読めない誘拐事件stars誘拐ミステリの白眉Amazonで詳しく見る by G-Tools


造花の蜜はどんな妖しい香りを放つのだろうか…その二月末日に発生した誘拐事件で、香奈子が一番大きな恐怖に駆られたのは、それより数十分前、八王子に向かう車の中で事件を察知した瞬間でもなければ、二時間後犯人からの最初の連絡を家の電話で受けとった時でもなく、幼稚園の玄関前で担任の高橋がこう言いだした瞬間だった。高橋は開き直ったような落ち着いた声で、「だって、私、お母さんに…あなたにちゃんと圭太クン渡したじゃないですか」。それは、この誘拐事件のほんの序幕にすぎなかった―。

 連城作品ではおなじみの誘拐もの。前半の緊密さははらはらどきどきで息苦しいくらい。後半がちょっと弱いか・・・・。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
4594049664リリー・フランキー おすすめ平均 stars感動starsいったいこの人は!?starsお願いstarsマザコンもいいかも。stars素直に勧められる本です。。Amazonで詳しく見る by G-Tools

読みやすさ、ユーモア、強烈な感動! 同時代の我らが天才リリー・フランキーが骨身に沁みるように綴る、母と子、父と子、友情。この普遍的な、そして、いま語りづらいことがまっすぐリアルに胸に届く、新たなる「国民的名作」。

 みなさん、感動してるんですよね。なんたってあらすじ紹介が「国民的名作」だもんなー。

 ごめんなさいっ。ちっとも感動できませんでした。同じ時期に母子家庭だった私にはこの主人公(自伝なんだろうけど小説なんですよね)に腹が立って腹が立って。母が夜も働いてるって思ってるんだったら高校から仕送りを受けるようなところに行くってどうよ?大学を卒業してもお金を送ってもらってるってどうよ?おまえはひもか?
そして仕舞いには年金にまでけちつけて。年金にかける金があったらむすこがしぼりとっていったんだろうがっ!
 こんなうちが親戚にいたら仕送りをやめさせるね。だって、こんなのためにならないもの。いつかは独り立ちさせなくちゃいけないんだから。
オカンがきたら彼女たちも家に呼んで・・・。出された料理を食べない女はだめですか、そうですか。食事を捨てるのは嫌いなんですけど食べきれない量を作るのは無駄だと思うんですけど。貧乏人のひがみなんでしょう。箸の持ち方よりも他人に迷惑をかけない生き方ね。どんな持ち方をしても字はきれいなんだ。
あと、ときおりはさまれる文学的な表現ってものが鼻につきました。
 えーっとなにもかも腹が立つのでした。

人気blogランキングへ←クリックしてね♪

人間動物園
人間動物園
連城 三紀彦

 「隣家の子供が誘拐された」前日の犬の誘拐に続き、一人暮らしの中年女性からの通報が不思議な誘拐事件の始まりだった・・・。

 ひさしぶりの連城マジックにぐらぐらと振り回されました。
 盗聴と誘拐を組み合わせたことにより、ぐっと怪しさがましてます。それにしても相変わらず登場人物全員がみんな隠し事あり。それぞれのモノローグを読んでいると何を信じて読みすすめていけばいいのかまったくわからない。五里霧中って感じ。今回は女性のモノローグはあまりでてこないのでそれだけでも読みやすい、のだろうか・・・。
刑事さんもよくわかんないし。ラストに行くまでの緊張感はさすがでした。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bbs

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM