
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:読書


大穴 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-2))
大穴 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-2))ディック・フランシス 菊池 光

早川書房 1976-04-20
売り上げランキング : 128188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 初めて読書会というものに参加してみました。
各地の読書会報告のブログを読んでいて
楽しそうだな、本の話ってほんとに楽しいんだよなーと
指を加えてました。
そんなところに札幌でも開催という。
しかし今度は課題本が「大穴」。
どちらかというと引っ込み思案というかひきこもりというか(笑)
出不精なわたし。
ディック・フランシス、これまで敬遠してたんだよなー。
競馬シリーズいいっていうけど
読めるかな−とぐずぐずやってたら
長年のお友だちに
「一緒に行こうよ!」といってもらい。
引率してもらいました。

すごく楽しかった。
本の話だと初対面でもけっこういける!
それがわかり次回があればまたおじゃましようと思っています。

各地の読書会についてはこちらの
翻訳ミステリー大賞シンジケートを。

JUGEMテーマ:趣味

きょうの編みもの
きょうの編みもの三國 万里子 スタイリング:岡尾 美代子

文化出版局 2011-09-16
売り上げランキング : 123092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 好みのデザインが多い。
いつか編むんだ…。

JUGEMテーマ:読書

おたまじゃくしのチャム
おたまじゃくしのチャム竹中 マユミ

偕成社 2008-06
売り上げランキング : 62119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)みやにし たつや

金の星社 2007-09
売り上げランキング : 189642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やまんばあさんのむかしむかし
やまんばあさんのむかしむかし富安 陽子 大島 妙子

理論社 2007-07
売り上げランキング : 240601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)飯野 和好

福音館書店 1999-11-10
売り上げランキング : 282338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぶたぶたくんのおかいもの(こどものとも絵本)
ぶたぶたくんのおかいもの(こどものとも絵本)土方 久功

福音館書店 1985-02-28
売り上げランキング : 20589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇宙においでよ!
宇宙においでよ!野口 聡一 林 公代

講談社 2008-06-24
売り上げランキング : 64242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンモナイトの夏
アンモナイトの夏本木 洋子 高田 三郎

新日本出版社 2007-05
売り上げランキング : 856061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホームランを打ったことのない君に
ホームランを打ったことのない君に長谷川 集平

理論社 2006-01
売り上げランキング : 163019


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブンダバー (ポプラの木かげ)
ブンダバー (ポプラの木かげ)くぼしま りお 佐竹 美保

ポプラ社 2001-05
売り上げランキング : 177788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


犬やねこが消えた―戦争で命をうばわれた動物たちの物語 (戦争ノンフィクション)
犬やねこが消えた―戦争で命をうばわれた動物たちの物語 (戦争ノンフィクション)井上 こみち ミヤハラ ヨウコ

学習研究社 2008-07
売り上げランキング : 24581


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集さとう わきこ

福音館書店 1987-09-15
売り上げランキング : 47625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集さとう わきこ

福音館書店 1987-09-15
売り上げランキング : 49052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つるばら村の理容師さん (わくわくライブラリー)
つるばら村の理容師さん (わくわくライブラリー)茂市 久美子 柿田 ゆかり

講談社 2007-03-27
売り上げランキング : 424691


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


給食番長 (cub label)
給食番長 (cub label)よしなが こうたく

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 74026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 憧れの「給食番長」、読みたかった。

5月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6641ページ
読んでた本の数:1冊
積読本の数:2冊
読みたい本の数:1冊

▼読んだ本
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
これって書こうと思うときにどのくらい詰めてるんだろう。全部完成形なのだろうか。登場人物の名前といい。くすりと笑える。
読了日:05月29日 著者:万城目 学
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
あまりにもネタが濃すぎる!w
読了日:05月26日 著者:中村 光
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:05月24日 著者:西 炯子
聖域聖域
顔が見えてこない小説だった。ちょっと残念。
読了日:05月21日 著者:大倉 崇裕
絶叫委員会絶叫委員会
やっぱりほむほむはいいなー。致命的な発言。言葉についての考察。ところで「むぐす」って方言なんですかね?わたしは道産子ですが言わないし、家族も言ってないと思う。
読了日:05月20日 著者:穂村 弘
らいほうさんの場所らいほうさんの場所
こわい本。らいほうさんの場所があるほうがいいのか?それは逃げじゃないの?誰しもが持っているけどそれを共有することは縛り付けること。逃げる力がないものが食われていってしまう。
読了日:05月19日 著者:東 直子
退出ゲーム退出ゲーム
表題作の「退出ゲーム」が一番の出来。各パートが集められていくところがわくわくする。あとはクラとペット。あ、チューバも。バーカスだって語られないと。ケニーGならソプラノもマレンに吹いてもらいたい。ガラかめ読んでないと面白さが伝わんないか?w
読了日:05月18日 著者:初野 晴
ブラックペアン1988ブラックペアン1988
はじめて最初から海堂さんの本に乗って読めたよ。文体がいやじゃなかった。語り手である世良の目線が常識的だったからだろうか。
読了日:05月18日 著者:海堂 尊
沼地の記憶 (文春文庫)沼地の記憶 (文春文庫)
あーすごい!悪の支配力とか血とか、記憶とか。これはすごいです。
読了日:05月17日 著者:トマス・H. クック
三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日
やっと読めました。おとっつぁん…。最後の座談会がいいな。
読了日:05月16日 著者:三谷 幸喜
ラヴァーズ・キス (2) (別コミフラワーコミックス)ラヴァーズ・キス (2) (別コミフラワーコミックス)
それぞれの登場人物の抱えるものがいい。高尾ちゃん、「海街Diary」にもでてこないかなー。
読了日:05月15日 著者:吉田 秋生
ラヴァーズ・キス (1) (別コミフラワーコミックス)ラヴァーズ・キス (1) (別コミフラワーコミックス)
再読。絵がこのころ、シャープ。
読了日:05月15日 著者:吉田 秋生
河よりも長くゆるやかに (2) (PFコミックス)河よりも長くゆるやかに (2) (PFコミックス)
一番好きな吉田作品かも。「僕ウンコ細いんですっ」は名言。忘れられない。時々思い出すの。
読了日:05月14日 著者:吉田 秋生
河よりも長くゆるやかに (1) (PFコミックス)河よりも長くゆるやかに (1) (PFコミックス)
すっごく漫画読みたくなったの。
読了日:05月14日 著者:吉田 秋生
ゴシック小説をよむ (岩波セミナーブックス (78))ゴシック小説をよむ (岩波セミナーブックス (78))
絵が!というのは驚きだった。
読了日:05月13日 著者:小池 滋
愛されない子―絶望したある生徒の物語愛されない子―絶望したある生徒の物語
突然やってきたトリイ・ヘイデン再読ブーム。この本が一番好き。たぶん、人とうまく関われない大人がでているからだと思う。年をとるごとにどんどん人付き合いがだめになっている私には痛い物語。
読了日:05月11日 著者:トリイ ヘイデン
今日も怒ってしまいました (文春文庫)今日も怒ってしまいました (文春文庫)
この人のエッセイはわたしにあわないわ。怒りがわかんない。伝わってこなかった。
読了日:05月11日 著者:益田 ミリ
らも―中島らもとの三十五年らも―中島らもとの三十五年
一生懸命楽しんでいる振りをしていた夫婦のような気がする。やりたいことをやっているというにはあまりにも行動が空虚。でも楽しんでいるふりが鎧となっていた夫婦。お互いに。
読了日:05月09日 著者:中島 美代子
檻のなかの子―憎悪にとらわれた少年の物語檻のなかの子―憎悪にとらわれた少年の物語
再読。本棚を漁っていて、ちょっと読み始めたら途中でやめられなくなった。とくにこれは今までの学校での話ではなく、クリニックでのことになっているのでちょっと趣が違う。お別れのシーンも。ケヴィンの抱える闇が現れるまでの長さ。
読了日:05月08日 著者:トリイ ヘイデン
黒いヴェール―写真の父母をわたしは知らない黒いヴェール―写真の父母をわたしは知らない
なんか、フランスの本ってすぐわかるんだけど…なぜだろう。編み物中毒についての考察が痛かった。
読了日:05月07日 著者:アニー デュプレー,リュシアン ルグラ
大槻ケンヂが語る江戸川乱歩  私のこだわり人物伝 (角川文庫)大槻ケンヂが語る江戸川乱歩 私のこだわり人物伝 (角川文庫)
なかなかおもしろい。わたしの最初のエロを目覚めさせたのは「パノラマ島奇談」なのでした。
読了日:05月07日 著者:大槻 ケンヂ,江戸川 乱歩
三面記事小説三面記事小説
寝る前に読むのにふさわしくない本の筆頭に上げられそうな感じ。昔、読んではまった橋本治の「サイモン&ガーファンクルズ・グレイテスト・ヒッツ+1」を連想した。
読了日:05月06日 著者:角田 光代
収容所(ラーゲリ)から来た遺書  文春文庫収容所(ラーゲリ)から来た遺書 文春文庫
再読。大宅壮一ノンフィクション大賞のなかでも一、二を争うくらいに好き。
読了日:05月05日 著者:辺見 じゅん
汚名汚名
個人的にすごく好きな小説のジャンル。過去を遡っていくのが好き。時代、そして個人をきっちりと描いていて不足なし!じつは「黒百合」よりも好き。
読了日:05月03日 著者:多島 斗志之
▼読んでた本
東京するめクラブ 地球のはぐれ方東京するめクラブ 地球のはぐれ方
著者:村上 春樹,吉本 由美,都築 響一
▼積読本
狐火の家狐火の家
著者:貴志 祐介
甘粕正彦 乱心の曠野甘粕正彦 乱心の曠野
著者:佐野 眞一
▼読みたい本
星が吸う水星が吸う水
著者:村田 沙耶香

読書メーター
JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:読書

 今年は生誕100年ということで太宰治

JUGEMテーマ:読書


 午前中に図書館ボランティアに行って戻ってきたらニュースが。
作家の原田康子さん死去
避けられないことであるけれどとてもショック。
 高校生の時に近所の小さな文房具と書籍を置いてある本屋で出会った一冊の新潮文庫。
挽歌 (新潮文庫)
挽歌 (新潮文庫)原田 康子

おすすめ平均
starsいまもなお
starsここではないどこかへ
stars表紙まですべて好き!
starsいわば日本のサガン
starsけっこう読める

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 リニューアルされることが多い文庫ですがこの本の装丁はわたしが持っているものと同じ。
この宇野亜喜良さんのイラストに惹かれて手にとって。
一発ではまりました。
 日本でありながら日本ではないような場所。
 肉体の熱を感じさせない主人公。
「コキュ」という響き。
高校生にはなんていうかどきどきの。

 わりと田舎の書店でもその当時、新潮文庫はおいてあってすぐに
病める丘 (新潮文庫 は 3-3)
病める丘 (新潮文庫 は 3-3)原田 康子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちも購入。もちろん、お小遣いで買うんだから直ぐと言っても一ヶ月後くらいだったけど。
そんなふうにして集めていった数々。
「日曜日の白い雲」
「恋人たち」
「虹」

そして単行本が出るのを待って買った
満月 (新潮文庫)
満月 (新潮文庫)原田 康子

おすすめ平均
stars切ないけれど、、温かい
stars楽しくもあり、少しせつないです
stars満月

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 当時、まぁいろいろある時期だったんですが(一気に3キロくらいやせたり)この本を読んでる時の幸福感は忘れられない。

 あまり多作の方ではなかったので待って、待って購入した本のすべてがいとおしい作家さん。

 縁あって釧路に引っ越すことができて嬉しかった。

 ありがとうございました。
大切な大切な本を。
そしてこれからも読み続けます。

JUGEMテーマ:読書


6月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:6104ページ
読んでた本の数:2冊
積読本の数:1冊
読みたい本の数:1冊

▼読んだ本
MW(ムウ) (1) (小学館文庫)MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
読了日:06月30日 著者:手塚 治虫
MW(ムウ) (2) (小学館文庫)MW(ムウ) (2) (小学館文庫)
このままやってくれればなー!肝心要を描けないんじゃ映画にしちゃダメだよ。
読了日:06月30日 著者:手塚 治虫
螺鈿迷宮螺鈿迷宮
テーマは興味深いんだけどどうにも文章がわたしにとっては苦痛。すごく空気読んでないウザイ人の語りなんだよね、わたしにしてみれば。
読了日:06月30日 著者:海堂 尊
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
やっぱり好きになれない・・・
読了日:06月28日 著者:米澤 穂信
夜想夜想
物足りない。もっと、もっとと思っちゃうんですが。2つの話のうちの1つが弱いからかな。
読了日:06月26日 著者:貫井 徳郎
ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
ごっちゃんもいいけど逢坂せんせいがいいわ!
読了日:06月23日 著者:東村 アキコ
はじめの一歩 88 (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 88 (少年マガジンコミックス)
ごきげんよう、さようなら(笑)
読了日:06月21日 著者:森川 ジョージ
かみつく二人かみつく二人
相変わらずおもしろい。
読了日:06月19日 著者:三谷 幸喜,清水 ミチコ
哀歌〈下〉 (新潮文庫)哀歌〈下〉 (新潮文庫)
いかにも曾野綾子チックな登場人物が。
読了日:06月18日 著者:曽野 綾子
哀歌〈上〉 (新潮文庫)哀歌〈上〉 (新潮文庫)
これからどうなるのか、知ってるから緊迫感がすごい。重たい内容なんだけどときどき文章がひどいのが気になる。
読了日:06月17日 著者:曽野 綾子
マザコンマザコン
うまいんだけどうますぎるためにちょっと、と思う程。「ふたり暮らし」が一番いい。
読了日:06月15日 著者:角田 光代
聖女の救済聖女の救済
いやー、うまいねぇ。ただどうしてもドラマのイメージが先行するようになっちゃったよ〜。
読了日:06月10日 著者:東野 圭吾
ダイイング・アイダイイング・アイ
昨日の「決壊」に比べてすごく早く読み終わったよ。読ませる力がすごい。
読了日:06月09日 著者:東野 圭吾
決壊 下巻決壊 下巻
小説を読んだ!という気分をしかと味わいました。思索的な会話、文章すべてがきちんと小説。
読了日:06月09日 著者:平野 啓一郎
決壊 上巻決壊 上巻
ミステリとして読もうとすると大変かも。おもしろい。下巻が楽しみ。
読了日:06月08日 著者:平野 啓一郎
ブロンド〈下〉―マリリン・モンローの生涯ブロンド〈下〉―マリリン・モンローの生涯
事実は映画の中にだけある。なのになぜ作った部分のつらさがこんなにくるのだろう。もういいよ、ゆっくりしなよ。あなただけではなく周りの人も。それ以外に言えない。
読了日:06月06日 著者:ジョイス・C. オーツ
ブロンド〈上〉―マリリン・モンローの生涯ブロンド〈上〉―マリリン・モンローの生涯
ノーマ・ジーンと呼ばれる少女。周りが変わっていくのに彼女は少女のまま。体はどんどん変わるのに。苦しい。
読了日:06月04日 著者:ジョイス・C. オーツ
整形前夜整形前夜
ある意味、現代の人間失格。素晴らしい(笑)。堂々とこの道を進んでもらいたい。そして謎。FRAUの連載が主となってるみたいだけどこれって特集と連動するようになってたのかな?担当さんが特集を伝える部分がつかみでオッケー!
読了日:06月01日 著者:穂村 弘
▼読んでた本
晩香坡の愛―田村俊子と鈴木悦 (1982年)晩香坡の愛―田村俊子と鈴木悦 (1982年)
著者:工藤 美代子
かみつく二人かみつく二人
著者:三谷 幸喜,清水 ミチコ
▼積読本
尾崎翠 (KAWADE道の手帖)尾崎翠 (KAWADE道の手帖)
著者:
▼読みたい本
秘密の本棚―漫画と、漫画の周辺秘密の本棚―漫画と、漫画の周辺
著者:いしかわ じゅん

読書メーター


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bbs

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM