
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:読書


フリント船長がまだいい人だったころ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
フリント船長がまだいい人だったころ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ニック ダイベック Nick Dybek 早川書房 2012-08-08売り上げランキング : 432784Amazonで詳しく見る by G-Tools

アメリカ北西部の海辺の町ロイヤルティ・アイランドでは、男たちは秋から半年ものあいだ厳寒のアラスカで漁に励み、妻たちは孤独に耐えながら夫の帰宅を待つ。十四歳の少年カルは、いつか父とともにアラスカに行くことを夢見ていた。しかしある日、漁船団のオーナーが急死し、町の平穏は崩れ去る。跡継ぎのリチャードが事業を外国に売りはらうと宣言し、住人との対立を深めたのだ。その騒動のなかでカルは、大人たちが町を守るために手を染めたある犯罪の存在に気づく。青春の光と影を描き切った鮮烈なデビュー作。


 昨日の2月15日、翻訳ミステリー札幌読書会が開かれました。
今回の課題書はこれ。
なかなかもやもやとするミステリーでいろいろな意見がありました。

JUGEMテーマ:読書


修羅の棲む家―作家は直木賞を受賞してからさらに酷く妻を殴りだした
修羅の棲む家―作家は直木賞を受賞してからさらに酷く妻を殴りだした西舘 好子

はまの出版 1998-10
売り上げランキング : 324631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作家とは、狂気が乗り移り、その狂気によって何ものかをつくる人なのだろうが、好子はひさしの姿を見るたびに、どこか現世離れしていて、可哀相に思えてならない。「今度はいつまで待つのだろうか、いつ鬼がいなくなってくれるのだろう」と息を殺してひさしを見張っている自分に気づく好子。狂気の番人の役だった。


 完全実名の私小説、となってる。(ノンフィクションではないのね)
途中で一箇所明らかに誤植の名前がでてくるが。(別の女性かと思っちゃった)
家庭内暴力の凄さではあるが普通、夫婦と子供だけを巻き込むものが
この場合被害者である妻の両親もそれを見ていてそれでも離婚に理解が及ばなかったというのは
当時の世相なのかそれとももう全員が囚われていたからなのか。
すでに共依存みたいになってたのか
いじめの学校のように
一人、殴られる人間を作っておけば
自分は助かるという意識だったのか。
時折文章が読みづらい。小説としては読み返しには耐えない出来だと思う。

JUGEMテーマ:読書


熾火 (ハルキ文庫)
熾火 (ハルキ文庫)東 直己

角川春樹事務所 2006-05
売り上げランキング : 64820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私立探偵・畝原は、足許に突然縋りついてきた少女に驚きを隠せなかった。彼女は血塗れで、体中が傷ついていたのだ―。言葉も発することなく意識を失った少女。だが、収容先の病院で、少女を狙ったと思われる人物たちに、畝原の友人・姉川が連れ去られてしまう。何かを隠すような警察の捜査と少女の疵跡は、何を意味するのか。姉川を救うため、畝原は恐るべき犯人と対峙する。傑作長篇ハードボイルド。


 痛ましい事件。
このシリーズ、順をおって読んでいないのであらためて最初から読みたいと思った。
モデルとなる場所や学校が浮かんでくるのがなんともやるせない。

JUGEMテーマ:読書


アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。
アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。テオ コステル 直美 桜田

清流出版 2012-07-28
売り上げランキング : 431488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



15歳で亡くなったアンネ。80歳になったアンネのクラスメートたちは、あの困難な時代を生き延び、アンネの思い出、自分たちの失われた思春期を、静かに語りはじめた…。



 あの本を何度も読んだ。しかし同級生の存在にこの本で初めて気付かされた。
そう、アンネには同級生がいた。
それぞれが過ごした時代。
そしてそれぞれが抱えた気持。
答えがずっと出ない質問。
なぜ老人になれたのか
なぜあなたはあそこで命を落としたのか。
生き延び、乗り越えようとしてもなお立ちはだかる気持。
知らなければ、考えなければ。
なぜ、わたしたちは生きているのか。

JUGEMテーマ:読書

TOKYO YEAR ZERO (文春文庫)
TOKYO YEAR ZERO (文春文庫)デイヴィッド ピース David Peace

文藝春秋 2012-11-09
売り上げランキング : 75497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1945年8月15日、東京、品川の軍需工場で女性の腐乱死体が発見された。そして1年後に発見される第二、第三の死体……。敗戦を機に解き放たれた殺人鬼。そいつは何者なのか? それを追う警察もまた、その内部に大いなる秘密を隠していた。
実在の連続殺人鬼・小平義雄の事件をモチーフに現代イギリス文学の旗手デイヴィッド・ピースが描く日本の「占領」とその闇。
戦慄の超大作<東京三部作>開幕!

 
 すごいかまえて読みました。
だってすごいすごいっていうからどんだけはーどかと思って。
エルロイよりも粘っこいというか。 お米の感じ(笑)。 日本が舞台だから? 小平はこんなにあっさりと陥落だったのか。

JUGEMテーマ:読書


逝年 (集英社文庫)
逝年 (集英社文庫)石田 衣良

集英社 2011-05-25
売り上げランキング : 25815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リョウ、二十歳の夏。恋愛にも、大学生活にも退屈した日々を送るなか、ボーイズクラブのオーナー・御堂静香に見出され、とまどいながらも「娼夫」の仕事を始める。やがて、リョウは女性たちのなかにひそむ、さまざまな欲望の不思議に魅せられていく…。性愛の深淵を透明感あふれる筆致で描く長編小説。


 うーん…せっかくの前作がちょっとこれで・・
書かなくてよかったんじゃないかなあ。

JUGEMテーマ:読書

娼年 (集英社文庫)
娼年 (集英社文庫)石田 衣良

集英社 2004-05-20
売り上げランキング : 10248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


二十歳の大学生リョウは、高級デートクラブで男娼として働き始める。ミステリアスな美しい経営者。夜ごと彼を求める女たち。ある一線を越えたとき、彼が見るものは!? 新鋭が描く性愛の極致。


 この内容をこの文体で描くということ。
比喩が硬質で透明なガラスを透かして読んでいる感じ。
しかしその中に主人公リョウは存在していないのだ。
ではリョウはどこにいるのだろう。
それを探し求めて読んでいく。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bbs

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM