
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:読書

烈しい生と美しい死を
烈しい生と美しい死を瀬戸内 寂聴

新潮社 2012-06-29
売り上げランキング : 216897


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「長く生きるということは、愛する人に死に遅れるということなんですよ」 その昔、女の離婚は罪の匂いがした──。平塚らいてう、田村俊子、岡本かの子、伊藤野枝、管野須賀子……「青鞜」の時代、百年前の女性たちは因習と闘い、命を燃焼し尽くすように烈しく恋と革命に生き、潔く美しい死を選び取った。九十歳を迎えた著者が、自らの波瀾万丈の人生と重ねて渾身の筆で描き出す百年の女性讃歌。


 野枝と大杉の娘である魔子さんについてもう少し書いてあるのかと思って読んだけどそれはそうでもなかった。
とにかく全編を通じていかに瀬戸内さんが野枝が好きなのか伝わってくる。
「フリーラブ」って言葉を信じたのは大杉だけなのか、 それとも彼ですらその言葉にすがっていたのか。
呪縛ということを考える。
たぶん、大杉も好きなんだろうなあ。

JUGEMテーマ:読書

悪意の森 (下) (悪意の森) (集英社文庫)
悪意の森 (下) (悪意の森) (集英社文庫)タナ・フレンチ 安藤 由紀子

集英社 2009-09-18
売り上げランキング : 577446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森の中の少女他殺死体発見事件と、過去の少年少女失踪事件との関連を調べる刑事のロブとキャシー。しかしそれは、ロブが自ら封印していた記憶の扉をこじ開ける作業でもあった。次第に追い詰められていくロブの状態に、被害者の姉の言動が拍車をかける。壊れていくロブとキャシーの鉄壁のチームプレイ。そして事態は取り返しのつかない方向へと進むのだった…。英米話題ミステリー、驚愕の結末。

 
 「ソロモンの偽証」第三部のエピグラフにつかうというので読んでみた。
信用出来ない語り手ではあるのだけどこの語り手自身が自分を信用してないので回りくどいったらない(笑)。
彼は欠落した何かをキャシーと 取り返そうとしてたんだろうなあ。
でもそれは欠落したまま終わる。

JUGEMテーマ:読書


悪意の森 (上) (悪意の森) (集英社文庫)
悪意の森 (上) (悪意の森) (集英社文庫)タナ・フレンチ 安藤 由紀子

集英社 2009-09-18
売り上げランキング : 379349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うだるような夏のある日。ダブリン郊外の森の中で、少年と少女が忽然と姿を消した。あの日から20年。同じ森の近くの遺跡発掘現場で少女の他殺体が発見される。捜査にあたった刑事のロブとキャシーは、少女の家族が隠し事をしていると感じる。一方、発掘隊の中にも疑わしい言動を取る者がいた。やがて少女の姉がロブに接近し、虐待を匂わす証言をするのだが…。数々の賞に輝く傑作登場。


 この小説からとられた文章がとある作品ででてたので読んでみた。
語り手である刑事の彼に付き合うのが大変。 下巻ではもうちょっと彼に寄り添っていけるかなー。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

大奥 8 (ジェッツコミックス)
大奥 8 (ジェッツコミックス)よしなが ふみ

白泉社 2012-09-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いよいよの8巻。
吉宗があまりにも大きな存在だったためにそのあとが大変なことになっている。
その存在もそうだけど世の中も動き始めているので
そこに対応できる人間がどれだけいるのか…。
そんなところにインターバル的な感じではいってきた
芳三さんのエピソードが好きだ。
どんな世の中でも嫉妬も嫌がらせも妬みもある。
何時の世の人間でも。

歴史上の重要人物をどちらの性で取り上げるのかも
この作品の面白さのひとつ。
まさか平賀源内が女とは。

JUGEMテーマ:読書


ku:nel (クウネル) 2012年 11月号 [雑誌]
ku:nel (クウネル) 2012年 11月号 [雑誌]
マガジンハウス 2012-09-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 布特集。
表紙の藍色がいいな。
鴻巣さんのページも読み応えあった。
ふわふわした柔らかい布よりはしゃかしゃかしてる布が好き。

JUGEMテーマ:読書

杉の柩 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
杉の柩 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アガサ・クリスティー 恩地 三保子

早川書房 2004-05-14
売り上げランキング : 52966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


婚約中のロディーとエリノアの前に現われた薔薇のごときメアリイ。彼女の出現でロディーが心変わりをし、婚約は解消された。激しい憎悪がエリノアの心に湧き上がり、やがて彼女の作った食事を食べたメアリイが死んだ。犯人は私ではない!エリノアは否定するが…嫉妬に揺れる女心をポアロの調査が解き明かす。


 クリスティの作品っていま読むと単純なようでいて実は深い。
その深い感じは年齢を重ねるとわかるような。
ページは短いもののこれもまたそんな1冊。
ロディがとんでもない男性でそのろくでもないところが身も蓋もないほどに描かれてる。
もうちょっと女性心理には踏み込んでも面白かった感じ。

JUGEMテーマ:読書

探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))
探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))東 直己 早川書房 2001-11売り上げランキング : 40129Amazonで詳しく見る by G-Tools


みんなに愛されていたオカマのマサコちゃんが、めった打ちにされて殺された。若いころに彼と愛人同士だったという北海道選出の大物代議士が、スキャンダルを恐れて消したのではないかという噂が流れはじめる。マサコちゃんの友人だった〈俺〉は、周囲が口を閉ざすなか調査に乗りだした。やがて、身辺に怪しげな男たちが現れ、奇怪な事件が…。


 どうやら映画第二弾の原作はこれらしいというので読んでみた。
前作で親しくなった(消えた少年)春子とらぶらぶでお部屋の様子も変わってしまった〈俺〉。
マサコちゃんがテレビのマジックショーで準グランプリ獲得のお祝いパーティもすっぽかして。
そんな色ボケしてるところにマサコちゃんが殺されてしまう。
さぁ、ぼけてる探偵は解決できるのか?

 探偵の一人称なので真相にはびっくり!
しかしこれ、視点を変えると純愛なんですけど。
けっして主人公が言うようにひどい男ではないと思う。
ちゃんとマサコちゃんに答えてたんじゃないかな。
 だけど途中で語られるマサコちゃんが好きだった歌の 歌詞はひどいと思った(笑)。
で、あきらかにこの大物代議士がモデルありなんですけど。
たんに印象的な問題なのか裏があるのか知りたくなっちゃった。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bbs

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM